国際サポーター

活動内容

国際サポーターの1日

国際サポーターの1日をご紹介します。

The start of the day !

サポーターによるコンタクト

#

サポーターが富山に着いた後のスケジュールを作成します。
何をサポートするか、留学生の方と一緒に決め、日程を合わせます。また新幹線の予約方法や、富山で泊まれる近くのホテルも紹介します。

Day 1

出迎え 9:00 ~

#

富山駅や富山空港まで、迎えに行きます。その後、宿泊するホテルや大学まで案内します。バスや電車などの乗り方も案内します。

アパート探し、入居手続き 10:00 ~

住まいの入居手続きをします。まだ決まっていない場合は、富山に着いてから探すこともできます。

買い物サポート 12:00 ~

#

必要用品の買い物をサポートします。近くのお店へ案内します。オンライン(インターネット)ショッピングでの買い方も紹介します。バスや電車などを使って、ショッピングモールへも案内できます。

所属する学部教務での手続き 14:00 ~

#

所属する学部事務での手続きをサポートします。書類の提出や、資料の受け取りをします。学生証を持っていない場合は、こちらで受け取ることができます。

国際課(留学支援担当)での手続き 14:30 ~

#

国際課(留学支援担当)に案内し、資料の提出や受け取りをサポートします。希望される方は、こちらで日本語コースの選択も相談できます。

担当教員への挨拶 15:00 ~

所属する学部の担当教員へ挨拶に行きます。担当教員のオフィスまで案内します。

Day 2

大学内案内、施設利用の説明 10:00 ~

#

食堂や生協など、大学内の施設を紹介します。他にも、学内ICカードの使い方や、施設の利用方法も説明します。保健管理センターの利用も案内します。

生協加入の手続き 11:00 ~

富山大学には生協(University Co-op)があります。生協に加入することで、食堂やカフェなどで利用できる学内ICカードを発行できます。留学生の場合、3,000円で加入できます。受け取るまでおよそ1、2週間かかります。

インターネット環境のサポート 11:30 ~

学内ネットワーク環境への接続をサポートします。お持ちの携帯電話をそのまま使うことができます。住まいでのWi-Fi環境を整えることもできます。

市役所で住民登録・国民健康保険加入・ 国民年金加入 13:00 ~

日本に住むのに必要な手続きをサポートします。バスや電車などを使って市役所まで行きます。

Day 3

銀行口座開設 10:00 ~

銀行口座を作るサポートをします。銀行口座は、奨学金や仕送りを受け取る際に必要となります。
銀行へは大学から歩いて行くことができます。

クレジットカード作成 11:00 ~

留学生の方には生協のクレジットカードの発行がおすすめです。他にも、ゆうちょ銀行(Japan Post Bank)、北陸銀行などでも発行できます。希望に合わせて手続きのサポートをします。必要なものは、在留カード、パスポート、ハンコです。ハンコを持っていなければサポーターと作りに行くことができます。

携帯電話の契約手続き 13:00 ~

SIMカードがすぐに必要であれば、近くのお店で手続きします。SIMカードが届くのに1〜2週間かかってしまいますが、インターネットでの契約をおすすめします。インターネット契約は、お店で手続きをするより時間が短く、英語にも対応しています。SIMカード以外にもWi-Fiなどの契約もサポートできます。

目安

  • 3〜5GB 1,500〜2,000円
  • 10〜15GB 2,500〜3,000円
  • 20〜25GB 3,500〜4,000円