留学派遣支援

留学派遣

留学に興味のある方へ

富山大学から海外に留学を希望される方へ留学派遣について紹介しています。海外留学は、富山大学の派遣留学制度を利用しての「交換留学(派遣留学)」と、「交換留学(派遣留学)以外の留学」とに大別されます。留学をお考えのみなさんは学びたい分野、費用、卒業後の進路等を考慮し、よく検討してください。留学について国際機構 、学務部国際課(留学支援担当)、各部局の担当等にご相談ください。
国際機構棟の「談話室」には、留学に関する雑誌や資料や英語能力試験の参考書等がそろえてあるので活用してください。平日8:30~17:00です(ただし、夏季・春季休業期間中は、平日8:30~15:15)。

FROM TOYAMA
UNIVERSITY

交換留学(派遣留学)

交換留学(派遣留学)とは、富山大学が海外の大学と締結している大学間・部局間の学生交流協定に基づく、3か月以上1年以内の留学です。この制度では、派遣先での授業料は免除され、留学中も授業料は富山大学に納めます。また、留学前に所属学部・大学院の教務担当や指導教員に十分に相談した上で、協定校で修得した単位が富山大学での修得単位として認定されることもあります。大学ごとに必要な英語スコアが設定されています。計画的に、語学学習とスコアの取得に取り組むことをお勧めします。

交換留学以外の留学

留学希望先機関に直接または留学斡旋(あっせん)業者を通して申込をし、渡航します。

  • 学部・大学院への留学
  • 語学留学
  • ボランティア活動
  • インターンシップ留学

などがありますが、いずれにせよ、自分の目的にあった学校やプログラムであるか、費用、斡旋業者の実績等をしっかり調査したうえで決定してください。なお、この場合は、所属学部・研究科・教育部の規則に従い、必ず海外旅行届等を出す必要があります。

学研災付帯 海外旅⾏保険

本学では学生の海外渡航時に、海外旅行保険への加入を義務付けています。
平成27年6月より、公益財団法人日本国際教育支援協会が創設した、全国の大学生を対象とする包括割引による安価な海外旅行保険『学研災付帯海外留学保険』(略称:付帯海学)を富山大学として採用しています。これにより本学が実施する学生海外渡航(交換留学、短期留学プログラム等)に参加する学生は、原則としてこの付帯海学に必ず事前加入することとなっています。(保険料は学生本人が負担します)

なお、観光、私事渡航等、本学が実施しない海外渡航はこの付帯海学の対象外ですが、「海外旅行届」は必ず提出し、自分で他の海外旅行保険に必ず加入してください
学研災付帯海外留学保険について

留学相談

国際機構では海外留学を目指す日本人学生の支援のために、各種留学相談を受け付けています。
相談を希望する学生は、国際機構事務室へ事前に予約をお勧めします。
cier@adm.u-toyama.ac.jp または Tel 445-6106)。
上記時間帯以外でも応相談。

日時 毎週 木曜日の3限(13:00~14:30) (祝日を除く)

担当 吉川 朋子