日本語プログラム

各コースについて

外国人留学生・研究者の
日本語学習をサポートします

国際機構は五福キャンパスにおいて、前期と後期に、初級、中級、上級の3つのレベル別クラスを開講しています。
富山大学に在籍する外国人留学生および外国人研究者のうち、日本語を学習したいと考える人であればだれでも受講できます。
在籍身分によって、登録する日本語コースが異なります。

富山大学に在籍していない場合は、オープン・クラスとして日本語コース(日本語課外補講)を受講できます。
詳しくは、受講手続きをご覧ください。

JAPANESE
PROGRAM

#

国際機構は五福キャンパスにおいて、
3つの日本語コースを開講しています。

日本語研修コース

国費の研究留学生および教員研修留学生を対象とするコースです。
4月と10月に、初級クラス(日本語未習の学生対象)と中級クラス(日本語をある程度学んだ学生対象)の2つのクラスを開講します。

日本語課外補講

富山大学に在籍する外国人留学生および外国人研究者のうち、日本語を学習したいと考える人であればだれでも受講できる日本語コースです。4月と10月に、初級、中級、上級の3つのレベル別クラスを開講します。
日本語課外補講では、履修証明書は発行されません。

総合日本語コース

日本語・日本文化研修留学生のためのコースです。協定校からの短期留学生も本コースに参加できます。
秋期(10月〜2月)と春期(4月〜8月)に、中級、上級の2つのレベル別クラスを開講します。履修証明書(履修した科目の成績を記載、単位なし)が発行されます。