富山大学

国際交流センター

英語で表示
留学派遣支援

留学派遣支援

留学を考えるにあたって

海外留学は、富山大学の派遣留学制度を利用しての「交換留学(派遣留学)」と、「交換留学(派遣留学)以外の留学」とに大別されます。

留学をお考えのみなさんは国際交流センターにご相談ください。

海外への留学を希望する富山大学生のみなさんへ

短期派遣留学プログラム

富山大学全学生を対象にしている短期派遣留学プログラムです。
どのプログラムも春休み、または夏休みに1ヶ月程度の期間で実施されています。短い期間ですが、生きた英語に囲まれて過ごす貴重な経験が得られます。往復または往路のみ引率の先生が同行するので、初めて海外に行かれるかたも安心して参加できます。

現在4つのプログラムを実施しています。詳しくは各プログラム名をクリックしてください。

英語学習支援

海外留学に必要な英語力を伸ばすため、TOEFLテストの実施や対策講座の開催、教材の紹介等の支援を行っています。

奨学金

海外留学にかかる費用に対して受けられる、奨学金制度等の情報を紹介しています。

学研災付帯 海外旅行保険

本学では学生の海外渡航時に、海外旅行保険への加入を義務付けています。
平成27年6月より、公益財団法人日本国際教育支援協会が創設した、全国の大学生を対象とする包括割引による安価な海外旅行保険『学研災付帯海外留学保険(略称:付帯海外)を富山大学として採用しています。これにより本学が実施する学生海外渡航(交換留学、短期留学プログラム等)に参加する学生は、原則としてこの付帯海外に必ず事前加入することとなっています。(保険料は学生本人が負担します)

詳しくはこちらの資料をご覧ください

※なお、観光、私事渡航等、本学が実施しない海外渡航はこの付帯海外の対象外ですが、「海外旅行届」は必ず提出し、自分で他の海外旅行保険に必ず加入してください

コンサルテーション アワー

毎週 火曜日の2限(10:30~12:00)と木曜日の3限(13:00~14:30)・・祝日を除く
国際交流センターでは海外留学を目指す日本人学生の支援のために、各種留学相談を受け付けています。多数の学生が訪れる場合もありますので、相談を希望する学生は、事前に予約をしてください。

留学情報資料室

国際交流センターには「留学情報資料室」があり、海外留学に関する様々な雑誌や書籍、パンフレット、ビデオテープがそろえてあります。また、奨学金留学生募集の案内ポスターなども掲示してあります。情報資料室は月曜日から金曜日まで(9:00~17:00)いつでも、誰でも利用できます。