富山大学

国際機構

英語で表示
留学受入支援

留学受入支援

受入・交流プログラム

富山大学で学ぶ留学生に対し、留学初期の段階での修学および生活上の不安を取り除き、日本での生活および学習にスムーズに移行出来るよう支援します。

新入留学生オリエンテーション

平成31年度4月新入留学生のためのオリエンテーション

授業料免除や各種奨学金から、国民健康保険、就職支援、ネットワーク利用、その他生活上の留意事項等、これからの学生生活を有意義に過ごすために欠かせない情報を伝えます。全体オリエンテーションのあとは、各部局ごとにより詳細な説明があります。

日時:
2019年4月2日(火) 9:30~
場所:
五福キャンパス 共通教育棟 D11教室
   杉谷キャンパス 看護学科研究棟 11教室
   高岡キャンパス B1棟 116講義室

※平成31年4月に富山大学に入学する新入留学生(非正規生を含む)全員が対象です。必ず参加してください。
   ただし、内部進学者等、過去にオリエンテーションに参加したことがある学生を除く

平成31年度4月学部新入留学生のための時間割作成オリエンテーション

先輩留学生や日本人チューターに手伝ってもらいながら前期の時間割作成をします。時間割を作っている間に指導部門担当教員が留学生ひとりひとりと顔を合わせ、大学生活を送る上での助言をします。

日時:
2019年4月4日(木)15:00~
場所:
五福キャンパス 共通教育棟 1階 C11教室

※ 学部新入留学生は"必ず"出席してください!!


留学生相談

コンサルテーション・アワー

習慣も気候・風土も違う異国での生活はストレスも多く、様々な問題が発生しやすくなります。国際機構では担当教員が留学生に対する修学上・研究上、あるいは異文化適応上の指導、助言をしています。

日時:
毎週 火曜日 3限(13:00~14:30)
                木曜日 3限(13:00~14:30)
         (祝日を除く)
担当:
バハウ サイモン ピーター教員

相談を希望される場合は、国際機構事務室へ予約を取ってください。

スタディー エクスカーション

富山大学に在籍する留学生等が日本文化に対する理解を深めるとともに、日本人学生と交流することを目的として、近隣の美術館や博物館、文化遺産等を訪ねます。

留学生と日本人学生の異文化交流パーティー

パーティーやおしゃべりを通して、友達づくり、異文化交流を楽しみましょう。

富山大学に在籍する留学生等、そして留学生との交流に関心がある日本人学生ならだれでも参加できます。